SSブログ

ハングアップ状態でスリープから復帰する U100 がやっと復帰 [U100]

 MSI Wind U100 にインストールした MacOS X が、うっかり電源をつながないままスリープ状態で消耗し、ディープスリープ状態となった。
 ところがイメージがハードディスクに書き込まれる時点で、システムがフリーズしかかっていたからさぁ大変。復帰させると画面は出るものの、虹色カーソルがくるくるまわってそれっきり反応がない状態になってしまう。
 本来の MacBook ならばインストールディスクから起動するなど対処方法もあるのだろうが、グレーな U100 ではどうして良いのか分からない。忙しいこともあって1ヶ月ほど放置した挙げ句、ようやく復旧させたのでメモを書いておく。(またやりそうだから)

 まず単体で何とかするのは諦めて、ハードディスクを取り出し別の Mac にマウントする。ターミナルを起動し

cd /Volumes/[ハードディスクの名称]/private/var/vm/

してここにある

sleepimage

というファイルを削除する。ファイルメニューから「移動 -> フォルダへ移動」で「private」を指定すると「var」以下が出てくるので、そこから辿って行ってファイルをゴミ箱に捨てても良い。

 元通り U100 に戻して、まずは Windows パーティションで起動。無線 LAN カードと Bluetooth を「Fn」+「F11」で ON にしたら再起動し MacOS Xに戻る。これでようやく復活。
 MacOS X で hibernation とか検索しても全然情報が出て来ず変な苦労をしてしまった。解決してから「sleepimage」で検索したらあっさり見つかったのが悲しい。「MacBookと暮らした1週間」にも書かれている…これ読んでたのにどうして気づかなかったかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。