SSブログ

これがテロか?

厚労省次官OBの連続殺害事件、新聞では「テロ」と書かれている。
だがこの「テロ」という言い方、どうもしっくり来ない。とって付けたような感じがしないだろうか?これまでなら恐らく「連続殺人事件」と書かれていたはずだ。

年金問題に対する義憤では?という論調や、厚労省にかかわる人物の個人的恨み、などの推測があるが、もっと話は深い気がする。

やはりはっきり「暗殺」と云うべきじゃないんだろうか、これは。

全くの想像だが、例えば今の年金問題にも関係する厚労省に根深く食い込んだ構造的な汚職を水面下で検察が追っていたとして、汚職の実態の決定的な証拠をこの二人がキーマンとして持っており、検察に口を割られてしまうと組織と裏の権利構造に致命的なダメージを受ける可能性があったから、口封じに刺客を送ったのだ、とか、そういう背景がある、ような気がする。

基礎年金制度をスタートした時の責任者であった訳でしょ?この二人は。つまり今や大混乱となっている制度の潜在的な問題点についても色々知っていたはずだ。

「仕事熱心で真面目な人だった」的な被害者を知る人からの情緒に訴えるようなコメントを見聞きするにつけ、問題の本質を恣意的にずらそうとする意図が見え隠れする気がする。
被害者の方には深い哀悼の意を表したいけれども、たぶん犯人像通りの30歳くらいの男が逮捕され、「親の年金がなくなってしまうので怒りを覚えてやった」とかそんな動機が発表され、そのままウヤムヤになっていくんじゃないだろうか。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20081120-570-OYT1T00040


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これってどうよ。で、これが真相? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。